CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OUEN BUNNER
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
OUEN BUNNER
「カルマルカ*サークル」応援中!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

睦月堂工房

Strawberry,Orange-kiss,Remon-yellow
今日のトピック(7/22)
 夜空に地球は煌めかない、読み終わり。異世界で能力者は踊れないの時も思ったけど、作品全体に漂う乾いたような寂寥感と、安定した文章力に裏打ちされた丁寧な情景描写、心理描写が、独特の世界を形作っていると思います。時折差し込まれる(いかにもラノベ的な)女の子たちとのスキンシップも、ある意味物語の良いアクセントになってる感じがするなあ。
 能力者〜はこれから、というところで終わってしまった感があって(作者としては書きたいものは書き終えた、というのはあるんでしょうけど)、少し消化不良な部分もあったんですが、この作品は収まるべきところに収まって、綺麗に幕が引かれてるなと感じます。ラストシーンも印象的。良い作品でした。
| WEB小説 | 04:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(7/17)
 今さらながら「かみなりパンチ」を読み始めたんですが、他の異世界もののWEB小説とは一線を画した面白さがあるなぁ。アメコミヒーロー(*1)をファンタジー世界にぶち込んだらこうなる、とでも言うようなコンセプトの楽しさと、主人公ゴッチの痛快さが強烈で、非常に躍動感のある作品という感じがします。まだ1/3くらいしか消化してないですけど、あっという間に読んでしまいそう。

(*1)ゴッチはジョジョにも出てきそうだし、SNKの格ゲーにも出てきそうな雰囲気ですけど。
| WEB小説 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(6/25)
 正しい主人公の倒し方も面白い。「ギャルゲのモブキャラに憑依し、主人公補正という巨大な力に立ち向かう」という着眼点の奇抜さと、意外なほど重みのあるストーリー進行が実にドキドキさせるなぁ。この先どう転んでいくのかほんと読めないお話ですけど、是非完結まで導いて欲しいと思います。
 それにしても、最近WEB小説ばかり読み漁っていて、そのあたりラノベ消化が疎かになってる理由のひとつなんだろうなぁ。みんなスマホが悪いのだ。
| WEB小説 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(6/24)
 DARK QUEEN 面白かったなぁ。少女の皮を被った異形の存在が、「生き残る」という究極的な利己を追求した結果、(その最良の手段として)善政を敷く為政者となり、後の世まで民衆から名君と称えられる──というプロットからして、なかなか新鮮で良かったと思います。外伝含め、戦史ものとしても骨がしっかりあって、読み応えがありました。他の作品も読んでみようかな。
| WEB小説 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(6/5)
 冒険者通り十三番!、さっき読み終わりましたけどなかなか面白かったなあ。適度な長さできちんと完結している、というのも好評価だし、スタイルや内容は違えど、人間、エルフ、ドワーフといった様々な種族の登場人物が、ひとつの場所を舞台にドタバタを繰り広げるいう作品コンセプトは、往年の「五竜亭の一夜」なんかを彷彿とさせるものがあって、良かったと思います。せっかく複合店舗という面白い設定があるのだから、そこをもうちょっと掘り下げても良かったんじゃないかなとも思うし、そもそもこのキャラクターたちの賑やかな日常をもっと読みたかったなという思いが読後ふつふつと沸いてくるので、いずれまた続きを書いてくれると嬉しいな。
| WEB小説 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(5/17)
 さすが上位に来るだけあって、キング・ヴィクター面白いなぁ。ヴィクトリア女王時代のイギリスが舞台、というメジャーすぎずマイナーすぎずといった時代設定のチョイスも良いし、しっかりとした実力に裏打ちされた転生・憑依者による歴史改変ものはやっぱりワクワクするなという思いを新たにしてしまいます。主人公とメッテルニヒのやり取りが実に良いなぁ。
| WEB小説 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(4/4)
 李岳伝 がなかなか面白い。恋姫無双の二次創作としての良い意味での軽さと、骨太な雰囲気とのバランスがよく取れてて、グイグイ読ませる力があると思います。匈奴に交わりながら暮らす、李広の血を引く少年が主人公という時点でじゅうぶん浪漫があるので、転生者という設定はなくても良かったんじゃ、という気もしますが前世知識とのギャップを楽しむのが恋姫二次創作の醍醐味であるといえばあるので、これはこれで良いのかな。烏桓族の容姿・能力設定がどこの妖精族だよという感じなのが笑った。まさか楼班に萌える日が来るとは……。
| WEB小説 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(3/24)
 もしもあなたが悪ならば、がいかにも骨太のファンタジーといった感じで面白いなあ。主人公が三十路半ばの、巨漢の騎士という設定が、オーソドックスでありながら妙に新鮮。
| WEB小説 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(3/5)
 俺と彼女の天下布武が面白いなぁ。まじこいのオリ主ものなんですけど、オリジナルキャラも総じて魅力的だし、単なる最強ものじゃなくて、色々工夫を凝らしてるのがかなり好感で、原作へのリスペクトと作者のオリジナリティの発露がちょうどいいバランスになっていると思います。読みながら、そろそろまじこいSを始めようかなと、そんな気分にさせてくれる作品でした。続きが楽しみ。
| WEB小説 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のトピック(2/6)
 Chaos_Mythology_Online、ランキング上位に来るだけあって、読み口の良い作品だなぁ。やり尽くされた感のあるデスゲームMMOもので、新しいアイデアを用意してるのも良い。
| WEB小説 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |