CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OUEN BUNNER
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
OUEN BUNNER
「カルマルカ*サークル」応援中!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

睦月堂工房

Strawberry,Orange-kiss,Remon-yellow
<< パルフェ(5) | main | パルフェ(6) >>
ひなたると(Tarte) ★★
pict

 パルフェも佳境に入ってきたので、箸休めに脱線。ショートストーリー5本で所要時間は2、3時間といったところでしょうか。ファンディスクとしては妥当な時間なのかな。(最近のFDはボリューム大きいのも多いですけど)ただショートストーリーの割には各シナリオとも妙に間延びしている印象もあって、体感時間的にはむしろ本編より長い印象を受けてしまいました。実際のところ、本編も完全コンプリートには4時間かからなかったわけですけど。
 ショートストーリーの内容については、基本的に各ヒロインのED後の後日談が中心。短い中でも、キャラクターへの愛や、人間関係を横へ広げていこうという努力の跡は見てとれるんですけども、いかんせんボリューム不足(そのくせ妙に間延びした感じも受ける不思議な印象)で理想が現実に伴っていないイメージは本編同様。キャラクターそのものや世界観はやっぱり好みなものがあるだけに、このやきもき感は結局FDでも解消されませんでした。付属のキャラクター紹介を見ると、かなり細かい部分まで設定が作られてあって、スタッフのこの作品に対する意気込み自体は伝わってくるんですが、やはりアウトプットの時点で問題があると言わざるをえないなあ。姉妹がたくさん出てくる話だけあって、Hシーン的にも5本中3本が3Pというのは朗報ではありますが、今ひとつ徹し切れてないHシーンなので、そのあたりの充足度も高いとは言えないのが辛いところです。(特に水)
 というわけで誉める箇所は本編同様、笛先生の絵しかないわけですが(ちょっと妙な方向に絵柄変わりつつある感じも受けますが)、でもやっぱりこの作品の雰囲気自体は好きなので、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ、という嘆息は残ります。と言って今さらどうなるものでもないんですけど、やっぱり見捨てきれない何かはあるのだなあ。
| ゲーム ★★ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://mutukiseal.jugem.cc/trackback/635