CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OUEN BUNNER
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
OUEN BUNNER
「カルマルカ*サークル」応援中!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

睦月堂工房

Strawberry,Orange-kiss,Remon-yellow
<< 真剣で私に恋しなさい! S ★★★ | main | 今日のトピック(3/23) >>
タイトルから比較する2011年の妹ゲー&姉ゲー&母ゲー対比
 このタイトルから比較する〜集計企画も、最初のカウントを始めてから早10年。思い起こしてみると「この10年何やってたんだ」という以外の感想が出ないですが、懲りずに今年もまとめました。(dependSpace様の発売リスト他参考。いつもお世話になっております)ルールは例年通り、タイトルに妹なら妹、お兄ちゃん、姉なら姉、お姉ちゃん、母なら母、ママなど属性を示しているワードが入っているものがカウント対象です。姉妹、シスター、母娘など、複数のワードが混在してるものは対象外、廉価版、通常版、DVD-PGなどは除外。また、あくまでタイトルでの比較なので、作品内容が微妙に即していない場合もあります。抜け、洩れ、カウントミスなどありましたらご容赦のほど。

母 息子の淫棒に恥悦する母 ママを義父には渡さない アメノムラクモ
姉 アネカノ お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係初回版 chococo
妹 妹ぱらだいす! お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日 MOONSTONE Cherry
母 双子母 極フェロ
母 僕の友達はママで遊ぶためにやって来る ○○君元気?私、みんなに囲われて幸せな家庭作るぅ Miel
妹 しゅ〜てぃんぐ妹スター☆ お兄ちゃん、覚悟しててよね♪ GrandCru

姉 いじらレンタル エロあまおねえさんに貸し出されちゃった!! アトリエかぐや
母 禁親相愛 母に恋した僕 PUZZLEBOX
妹 ごっくん!おにーちゃんみるく♪ ぷにぷにおっぱいな妹と ぴたふぇち

妹 ツンデレ妹と無人島子作り お兄ちゃん膣内射精しすぎ!調子に乗ってると振っちゃうよ? Norn
母 記憶喪失のお母さん 熟れ専
母 愛母乳辱 アメノムラクモ
姉 姉キス@Home 恋するお姉ちゃんとえっちな日常 LoveJuice

母 ママの公園デビュー 桃雛

姉 お姉ちゃんエロエロ注意報 愛液の大洪水 softhouse-seal
姉 もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー初回版 きゃんでぃそふと
母 うたのおかあさんといっしょ 桃フェロ
姉 姉辱 黒雛

妹 妹スタイル C:drive
妹 妹恋 しすこい Etoiles
姉 羞恥妻痴辱電車 Mの覚醒に戸惑い堕ちる後輩の姉さん女房 アパタイト

母 でくママ スタジオカメ
姉 だらしなくてエッチなお姉さんが転がり込んできた。どうする!? softhouse-seal

姉 イケナイ綾香姉さんとヤリすぎ誘惑生活 可愛いんだから♪全部任せて…元気な赤ちゃん作りましょ♪ Norn

姉 姉はカノジョで専属メイド アトリエかぐや

妹 俺の妹はツンデレで変態でした アパタイト
母 インモラル・情母・ハザード トルピード

母 処女ママ 桃色劇場

妹 嫁の妹との淫愛 妻に隠れて交わる夫と義妹 アパタイト

妹 妹選抜☆総選挙 365人の妹いちゃラブマニフェスト Latte

姉 美乳kiss姉 理美 「弟のクセに逆らうなんて……ナマイキよ!」 CROSSOVER

母 ママの屋外羞恥 レッスン視線が快楽に変る時… アパタイト

姉 三人のお姉様に女装Hや受け身Hで弄ばれる『新君』のハーレム?生活+1 じぃすぽっと


 妹系タイトル=9 姉系タイトル=12 母系タイトル=12

 年別タイトル数の推移

 2002年 妹(11) 姉(1)  母(0)
 2003年 妹(12) 姉(6)  母(3)
 2004年 妹(7)  姉(5)  母(6)
 2005年 妹(4)  姉(14) 母(5)
 2006年 妹(6)  姉(10) 母(8)
 2007年 妹(8)  姉(15) 母(9)
 2008年 妹(3)  姉(11) 母(9)
 2009年 妹(10) 姉(17) 母(11)
 2010年 妹(6) 姉(17) 母(16)
 2011年 妹(9) 姉(12) 母(12)

 10年統計 妹(76) 姉(108) 母(79)

 今年の印象はまず三者拮抗、といった感がありますが、それでも妹ゲーは三者の中で唯一二桁を切り、2005年あたりから単年カウントで負け続けていた母ゲーに、ついに累計カウントで追い越されてしまう結果に。その母ゲーは今年も堅調で、今回も単年カウントで姉を追い越すことは出来ませんでしたが、ついに横並びという勢いを見せました。姉ゲーは変わらずの貫禄を見せてはいますが、09年・10年合計で34タイトルを計上したことを考えると、今年は(特に前半)伸び悩んだ1年といえるかもしれません。
 それはそうと気になったのは、正確にカウントしてないのであくまで印象、といった話になりますけど、例年に比べて今年は娘ゲー的なタイトルが多かったのかな、と感じます。毎年カウント対象にしようかと考えて、結局してないジャンルなんですが、改めて集計してみると、(母ゲーとの対比という意味でも)また面白い結果が出そうな気もしますね。今からこの10年間を遡るのも、ほんと苦行という気がしますが……。
| コラム | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://mutukiseal.jugem.cc/trackback/3078