CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OUEN BUNNER
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
OUEN BUNNER
「カルマルカ*サークル」応援中!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

睦月堂工房

Strawberry,Orange-kiss,Remon-yellow
<< 紫色のクオリア ★★★ | main | 今日のトピック(7/15) >>
神様のメモ帳 ドラマCD 「おしゃれサギ師の末路」 ★★★
イメージ・アルバム,寿美菜子,阿部敦,本多陽子,高橋研二,間島淳司,岡本信彦,三宅健太,大浦冬華,藤原啓治,佐藤利奈
メロウヘッド
¥ 3,000
(2009-07-08)

 4巻を読んだときに想像はしてましたが、本編でちらっと出てきた古着屋にまつわるお話が、このドラマCDのメインエピソードなんですね。おおむね文句なしというか、原作者自身がしっかりとラインを引いてくれたんだなという、安心感のあるシナリオだったと思います。相賀沢淳なんて、ほんと、杉井作品の登場人物らしい抜け目のない、でも基本ダメオヤジという感じがよく出てましたよねw ピアノソナタがメディア化するときは、是非哲郎は藤原啓治でお願いします。
 ただドラマCDの尺の関係もあるのか、相賀沢淳がなぜ「呼吸をするように詐欺を行うのか」、その根源となる理由が語られなかったのは残念。それはもう、そういうものという単純な理由なのかもしれないし、半ばアリスの生い立ちと被る理由なのかもしれないので(*1)、このドラマCDではあえて触れなかったのかもしれないですが、そのせいでメモ帳シリーズ独特の、あの少し苦味を残した空気が感じられなかったのは、少し勿体ないなと思いました。メインキャスト全般に関しては、あまり大きな違和感はないかな。四代目はもう少し二枚目声でもいいと思いますけど。(*2)あとアリス@寿美菜子は最初微妙かなと思ってたんですが、聴いてる内にあのテイストがなんだか癖になってきましたw
 それにしても、4巻の表紙も良かったけど、このジャケ絵も素晴らしいなあ…。

(*1)アリスは淳を自分と(半ば)同じような存在と捉えていたので。
(*2)むしろ少佐が二枚目すぎw
| 音(CD・DVD)★★★ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://mutukiseal.jugem.cc/trackback/1956