CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OUEN BUNNER
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
OUEN BUNNER
「カルマルカ*サークル」応援中!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

睦月堂工房

Strawberry,Orange-kiss,Remon-yellow
カルマルカ*サークル 体験版
pict

http://sagaplanets.product.co.jp/works/karumaruka/

 星渡り同好会の面子が揃い、最初の事件(?)が発生したあたりで本編に引き。正味2時間くらいかな。メインライターは変われど、サガプラらしい直球なようでどこかヒネった感じの雰囲気は健在という感じで(学園純愛もののモチーフに七つの大罪を持ってくるセンスも凄い)、今までの作品でも幾つかあったような、もの悲しい結末を思わせる気配は今回もありますね。
 キャラものという観点からみても、今のところ突き抜けたヒロインはいない感じですが、ビジュアル的にも全体としてレベルは高いんじゃないかと思います。(まだちょっとキャラ掴めないヒロインも多いですが)今回もサブヒロイン枠に強力なのが揃ってるので、また攻略不可なんだろうなと思うとちょっと切ない気もしますけどw キサラギくらいのフォローはあって欲しいなと期待したいところです。
 ともあれ、今後どういう展開に物語が転がっていくのかは全然読めない作品なので、色々な意味で本編が楽しみではあるかな。主題歌も元気印で良いですね。
| ゲーム 体験版 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天色*アイルノーツ 体験版
pict

http://yuzu-soft.com/ja/amairo


 正味2時間くらいかな? メインヒロインはひと通りキャラをつかめるくらいには見せ場がある感じ。最後に不思議な女の子が登場する場面で本編に引いてるけど、公式見る限りでは、彼女はサブヒロイン扱いなんですね。(攻略は可能みたいですが)
 学園もので主人公が教師、というシチュエーションはゆず作品ではなかなか目新しいので、そのあたりの雰囲気は素直に楽しめました。あとはどこまでファンタジー路線に踏み込むかですけど、あんまりどっぷりその方向に行ってしまうとやらかしてしまいそうなので、個人的には味付け程度で良いと思うんですが、そのあたりどうなんだろうなあ。
 なにはともあれ、キャラ重視の純愛エロゲとしては前作同様の安定感はありそうなので、素直に月末を待とうと思います。夕音のHシーンが個人的になかなかグッド。
| ゲーム 体験版 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フレラバ 体験版
pict

http://www.hook-net.jp/smee/friendlover/index.html

 正味1時間もないくらいかな? 先輩が登場せずにプロローグ部分は終わってしまうので、尺としてはかなり短めですが、らぶでれから続く系譜の作品だなぁとしみじみ思える「らしさ」は十分に感じられる体験版だったと思います。前作ラブラブルに比べるとヒロイン勢のパンチはもうひとつ…に感じる部分もありますけど、幼なじみの陽末莉との距離感(ちょっとしたすれ違い?で一時期疎遠になっている)なんかは、ラブコメとして率直に面白いと思うし、今後の展開でその距離をどう詰めていくのかは楽しみではあるなあ。モブキャラの壊れ具合も今回は少し大人しめかと思いきや、モチョッピィの不意打ちには吹きました。
 ともあれ、期待している方向性で、期待通りのものを今回も見せてくれそうな手ごたえはあるので、6月末の発売を楽しみに待とうと思います。
| ゲーム 体験版 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
百花繚乱エリクシル 体験版
pict

http://www.axl-soft.jp/products/09/index.html

 本当にさわりだけ、といった感じの体験版。大貴族の不興を買い、中央から辺境の田舎町に左遷された巡察使が村興しに奮闘する──という設定そのものは面白そうなんだけど、メインヒロインともまだ打ち解けず、主人公の(おそらく序盤にあるであろう)内政TUEEEシーンもないままかなりあっさりと終わってしまうので、体験版としての引きはちょっと弱い感じを受けるかな。AXLのファンタジーものといえばプリフロがなかなかの佳作だったと思うので、楽しみにはしているので、とりあえず発売日には買おうと思うんですが、もう少し体験版にボリュームがあっても罰は当たらないと思うんですけどね。とはいえ、そう日を置かず発売日になってしまうので、そういう意味ではこのくらいのボリュームでいいのかもしれないですけどw
| ゲーム 体験版 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひとつ飛ばし恋愛 体験版


http://asa-pro.com/hitotsutobashi/

 正味2時間弱くらいの体験版かな? 妹や姉の友達とか、幼なじみの幼なじみとか、近しいキャラをワンクッション間に挟んだ相手との恋愛がテーマ、という今回の着眼点も面白いなと思います。日常パートの掛け合いも相変わらず小気味よく、キャラの味付けもこのメーカーらしい濃い目な感じで、楽しくテキストを追うことが出来ました。(個人的にはちょっとメタネタが多すぎる気がしなくもないですがw)
 あとは、そのワンクッション──当の妹や、幼なじみや、従姉妹といったサブヒロインたちも攻略対象なのかってところが、やっぱり気になるところですよね。それぞれのメインヒロインのルートでは当然重要なキーパーソンになるとは思うんですが、それとは別に、ちゃんと個別ルートが用意されてくれてると嬉しいな。
| ゲーム 体験版 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい! 体験版
 タイトルの意味は体験版をやれば氷解して、なるほど、面白いシチュエーションだなとは思うのだけど、「だったらすぐに言えばいいじゃん」という状況でもあって、そのあたりちょっと理由づけの弱さを感じました。(シチュエーション先行で説得力がちょっと弱いというか)体験版全体の雰囲気としては、キャラ。シナリオ進行ともに(上記の点を除いて)さほど引っかかる部分もなく、サクサク進められたあたり、安定感はあったかな。恋チョコ同様面倒くさそうなヒロインもいそうですけどw、春夏冬先生好きであれば、普通に手を出して良いんじゃないかと思います。
| ゲーム 体験版 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プリズム◇リコレクション! 体験版
pict

http://clochette-soft.jp/pricolle/index.html

 正味2時間くらいかな? このか、紗耶香の出番が多めで、雛乃とアイナの出番はちょっと少なめ。というか紗耶香はOHPのキャラ紹介順だと4番目なので、こんなに出ずっぱりなのはちょっと意外だったなあ。体験版だけでいえば、彼女が占めるウェイトはこのかと並んでメインヒロインのそれだと思います。(☆☆☆部でも中心的な役割を果たしてるわけですし)
 ともあれ、体験版を終えた時点での感想としては、ヒロインのキャラ作り、シチュエーション設定ともに非常に手堅い印象で、熱すぎず温すぎず、ちょうどいい湯加減で安心してプレイさせてくれる温度調整はさすがと思います。(*1)純愛エロゲを作り慣れてる感がありますよね。紗耶香も可愛いけど、とぼけたキャラながら、兄への依存度はカミカゼのまなみに負けず劣らずなこのかが、やっぱり良いキャラしてて好きだなあ。

(*1)ヒロインが序盤から好意を向けてくれてるというのは明確にしているけど、少しずつ距離を縮めていく余地も残してくれているという意味で。
| ゲーム 体験版 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倉野くんちのふたご事情 体験版
pict

http://www.cuffs-cube.jp/products/3rd-project/

 こちらもプレイ時間はだいたい2時間くらいかな。なんというか思った以上に世界観がエロゲ時空全開というか、姉妹全員に思いを寄せられてるのはエロゲのデフォルトとして良いとしても、年上組のモーション攻勢は序盤か強烈だし、いくら6人兄妹で部屋が足りないとはいえ、男女の双子が同じ部屋(しかもダブルベッド)で生活している基本設定からして、色々な意味でどうかしてるぜ!(褒め言葉のニュアンス含む)といった感触の体験版でした。エロ方向にも思った以上に濃いめで、最初のHシーン突入もずいぶん早いし、そのHシーン中右の方に興奮度を表すメーターみたいのがあって、それが100%になると絶頂するという仕様は、ちょっとこのメーカーの演出としては想像していなかった方向なので、色々な意味で吹いてしまいました。
 そんなわけで、3組の双子で構成される6兄妹の家族もの──手に手を取り合って喫茶店経営──というどこかアットホームな雰囲気の作品を期待すると、ちょっと「あれ?」と首をかしげたくなる部分もあるにはあるんですが、ヒロインたる姉妹の個性も上手くばらけてて、エロ強めの純愛エロゲとしてはなかなか良い部分はあるんじゃないかと思います。そもそも両親が離婚して、母親側についていけるのは兄妹のうち二人まで、その内主人公は確定していて、残った一人の座をめぐって姉妹間で争いが──という基本設定からしてどうかしてると思うので、これくらいエロ方向に突っ走ってるのはある意味正解ではあるのかな。(近親ものとはとうてい思えない倫理観皆無な部分も含めて)色々な意味で本編が楽しみ。
| ゲーム 体験版 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
あえて無視するキミとの未来 体験版
pict

http://www.h-comb.biz/product/09/index.html

 プレイ時間はだいたい2時間くらい、容量相応のボリュームといった印象ですが、キャラの顔見せ、掴みとしてはじゅうぶんという感触で、個性的なヒロインたちとのやり取りを交えつつ、軽妙なテンポで進行していく物語運びの安定感はさすがのハニカムという気がします。(ちょっとスベってる部分もありますけど)
 ただ春ポコほど分かりやすいドラマ性は今のところないので、SF(?)要素を軸に、今後どう話を膨らませていくか、──逆にコンパクトにまとまってるのがハニカム作品の魅力でもあるので、その上でどうバランスをとっていくか、が大事だと思うんですが、安心できるライターではあるので、そのあたりはあまり不安視しなくても大丈夫かな。七凪は良妹の皮を被った駄妹というか、前作の藍とは似て非なる方向に突き抜けてるので、今後の活躍に期待がかかるなあ。妹ラヂオの続編も楽しみ。
| ゲーム 体験版 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
彼女はオレからはなれない 体験版
pict

http://products.web-giga.com/anoore/

 メインヒロインが出そろうまでの序盤部分+ダイジェストで、2時間くらいのボリュームかな。キャラデザやタイトル、「美少女だけど、どこか残念」なヒロインたちに囲まれて──といった人気ラノベをつまみ食いしたような要素(*1)が評価分かれるところあると思いますが、そのあたり割り切れば主人公を間に挟んでのヒロイン同士の火花の散らし合いや、イチャラブ描写といったラブコメとして素直にニヤニヤできそうな部分も多くて、悪くない感触だったと思います。基本的にどのヒロインも最初から好感度MAXなので、恋愛ドラマを楽しむというより、日常パートとイチャラブに比重を置いたラブラブル的な楽しさ(*2)がありそうな感じも受けますね。さすがに発売日に突貫するまでは今のところちょっと思い切れないですけど、思った以上に手ごたえはあったので、発売後の評判には注目したいなと思います。

(*1)さすがに改革部はどうかと思いますが。
(*2)雪仁先生もいることですし。
| ゲーム 体験版 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |