CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OUEN BUNNER
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!
OUEN BUNNER
「カルマルカ*サークル」応援中!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

睦月堂工房

Strawberry,Orange-kiss,Remon-yellow
裸族のお立ち台eSATAプラス CROSEU2
 この手の商品は今までずっとRATOCのU2-IFK1Wを使っていたのだけど、手持ちのS-ATAのHDDも増えてきたのでセンチュリーに浮気してみました。S-ATA→IDE変換のトレイが商品としてあればそれも考えたんですが、どうもないみたいなので。まあe-SATAポートもせっかく増設したわけだしね。携帯を充電器のクレードルに挿すみたいに、上からコネクタに装着するので少し不安定なのかなと思ってたんですが、意外なほど座りがよくて重畳。電源スイッチがコネクタ面と同じ側にあるのは少し不便な気もしますが(コネクタは裏、電源は表につけて欲しかったな)、今のところかなり使い勝手は良い感じです。e-SATAの速度も快適。RATOCの場合は交換トレイがどうしても2,000円近くするのでちょっとコスト高な感じですが、これはHDDをそのまま挿して使えるのが経済的な商品だなと思います。HDDを包む別売りのラバー(通称ボディコンスーツ)も1,000円しない程度ですしね。(いや高いかそれは…)これでIDEに対応して旧遺産のHDDも使えたら言うことなかったんですが、さすがにIDEのHDDはピンの問題でこういうアプローチは難しいんだろうなあ…。
| PC・AV | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Aspire one AOA150-Bb(Acer)
http://www.acer.co.jp/one/

 店頭で触る機会があったので、軽くいじってみましたが、EeePCに比べるとキーも大きめだし、デザインもスタイリッシュで良い感じですね。個人的には白が好きなのでシーシェルホワイトの方が好みですが、サファイアブルーの質感もなかなかと思いました。タッチパネルの両側に左クリックと右クリックが配置されてるレイアウトが微妙に使いにくい気がしますが(レフト(ライト)ハンドフリーというか、中指でカーソル動かして、人差し指と薬指でクリックするという思想なのかな?)、HDDが120GBというのは、UMPCとしては大きな魅力だなあ…。901-Xはけっきょく悩んだ末にスルーしてしまいましたが、これはちょっとかなり揺れてます。
| PC・AV | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
E100 8GB ホワイト(iriver)
 5年越しで使ってるRioのSU30がいい加減へたれてきたので、先月末くらいに購入、先週の頭くらいからようやく使い始めました。起動までの時間がやけに長くて、画面操作のレスポンスが妙にもっさりしてるのと、時折妙な文字化けをかましてくれる(タグ修正でも直らない。特定の文字がダメとかあるのかな?)以外は、音質、携帯性、バッテリーの持ち含めて、そんなに気になる部分はないかな。FMや録音、動画再生はまだ試してないですが、携帯音楽プレーヤーとしてはぼちぼちな性能なんでしょうかね。この手の商品を買うのはほんと随分久しぶりなので(買って1日で後悔して売ったiPod shuffle以来)、他の製品と比べてどうなんだろうな。店頭ではほとんどデザインで決めてしまったので。しかし8GBの携帯音楽プレーヤーが15、6000円で買えるあたり、良い時代になったものです。値上げの嵐吹き荒れる中、PC関連は比較的平穏だなあ…。

(*)そんなこと書いてたら急に認識しなくなりました。うわぁ…。
| PC・AV | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レトロ調USB扇風機 USF-01/WH(MCO)
 さすがにこのところの茹だるような暑さに音を上げて、気休めでも涼を取ろうとUSB扇風機を買ってきました。サンワサプライのUSB-TOY43と風量が甲乙付けがたくてけっこう迷ったんですが、どんなにショボくとも首振り機能が付いてるのが良いなと思ったのでこちらに。サーバーにくっつけてさっそく回してますが、このくらいの手軽なやつでも、やっぱりあるのとないのとでは大違いですね。かなり助かります。首振り機能は見てるだけでハラハラするぎこちなさなので、速攻でダメになりそうな雰囲気はありますがw 7月後半くらいまではこれでなんとか持たせて、その間に暇を見つけてエアコンの掃除しないとな…。
| PC・AV | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B (ASUSTeK)
http://www.asus.co.jp/

 気がつけばもう明日(1/25)発売なんですね。用途を限定するなら結構買いなんじゃない?とか慶さんと話してましたが、ブラウジングやテキスト打ちに特化するなら価格を考えてもなかなか魅力がありそう。SSD4GB、メモリが512MBというのがなかなか悩ましいので(あれもこれもアプリを入れる余裕はない&アプリ動作が不安が)、そのあたりは買う前に覚悟して、自分の中でしっかり線引きしておかないと痛い目を見そうですが。なんか年内に8.9インチ液晶の新モデルが出るかもよみたいな話になってるので、すぐ飛びつくことはないと思いますが、身内で誰か買う人がいたら触らせて欲しいなあ。

 Mac BookのS-Video出力(BootCamp時)顛末。
 結論から書くとやっぱドライバ入れ替えたり、mini-DVIの変換ケーブルを別のに変えてみたりしてもダメでした。ホントなにが原因なのだろうね。mini-DVI→VGAの変換ケーブルは問題なく認識するのでポートの問題ではなさそうなんですが。とりあえずTV出力に関しては一度VGAに変換してからSC-1(BUFFALO)をさらにかますことで何とかなったので用途は果たせましたが、結局スキャンコンバータに頼ってしまった時点で負けた気分。F8、F9、F10、F11も未だに認識しないし、いろいろと前途多難だわ。
| PC・AV | 00:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
MacOS X v10.5 Leopard
---
アップルコンピュータ
¥ 14,356
(2007-10-26)
 ただいま絶賛アップデート中。あんまりMacの方は立ち上げてない(本末転倒だなぁ)ので見送ろうかと思ったのだけど、Boot Campの色々なトラブル(うちのPCではが¥が入力できないとか、mini-DVIを認識しないとか)が直ってたら嬉しいなという期待を込めてつい買ってしまった。一応LeopardからがBoot Campは正式対応なんでしたっけね。とりあえずキーボードのドライバは新しいのが入ってるっぽいので、¥の問題だけでも解決してくれると嬉しい。あとはTV出力がなんとかなってくれればなあ。

 ディスクチェックに40分、インストールに2時間くらいかかった。長いよ。Boot Campの更新は20分ほどで終わり。おお、¥が出るようになりましたよ。なんかisightもちゃんと認識したりしてますね。mini-DVI関連の色々(TV出力とかマルチディスプレイとか)に関しては後日試すかな。相変わらずmini-DVIの端子にコネクタ挿すだけで挙動不審になってるのが不安ですが。今日はもう眠い。

(追記)
 mini-DVIはやっぱ認識せず。ポートに接続するだけで途端にマシンが挙動不審(一瞬画面がちらついたり、デバイスを付けたり外したりするときの音が鳴ったりを繰り返す)になるあたり、ハード面に問題あるのかなあ。今さらだけどMac側で試してみよう。ついでにF8、F9、F10が認識しなくなりました。前途多難だわ。
| PC・AV | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |